ワーク・ライフ・バランス実践記録

アクセスカウンタ

zoom RSS タイミングを待ち変えた? 日本のマイナス金利政策

<<   作成日時 : 2016/03/16 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

報道によりますと、欧州中央銀行(ECB)が3月10日の金融政策を話し合う理事会で、

追加の金融緩和策のパッケージを決めたそうです。

内容は日本銀行の政策とほぼ同じで、

マイナス金利、ゼロ金利、国債などを買って市場にお金を流す量的緩和策です。

この報道を知り、さすがEUと思いました。

この追加の金融緩和策のパッケージは、

先ごろ行われたG20会議を受けた形で行われています。

G20会議では、

世界経済を減速させないために各国が一致して景気刺激策を実施することが決まりました。

そしてEBCの金融政策です。

ところが、先日の日銀の政策会議では現状維持でした。

私はマイナス金利政策に反対ですが、

百歩譲って実施するとしたら、この時期でした。

日銀とEBCで事前に打ち合わせをされていた可能性はある、とは思っていますが、

その可能性は低いと思っています。

なぜなら、これから株価はただ下がりが予想されるからです。

それは素人の私の目からみてもわかります。

マイナス金利政策を実施するならここでしょう、と思うのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイミングを待ち変えた? 日本のマイナス金利政策 ワーク・ライフ・バランス実践記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる