ワーク・ライフ・バランス実践記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月25日 八方尾根スキー場

<<   作成日時 : 2017/01/25 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11時に咲花北尾根クワッドリフトに乗って今回のスキーが始まりました。

好天です。最初は風が強く、グラートクワッドリフトが止まっていましたが、

正午過ぎにはそれも治まり、全部のリフトが動きました。

雪は本来の八方尾根のパウダースノー、天気はポカポカ(そうは言っても零下です)、

絶好のスキー日和でした。

黒菱ゲレンデにも雪はたっぷり。

しかし、コブはありません。滑る人が少ないのだから仕方がないことです。

兎平には1本だけコブのラインができていました。

コブを滑る時の荷重と抜重のタイミングが上手く出来ません。

まぁ初日ですから、こんなものでしょう。

それはそうとバックカントリースキー対策を本気で進めないと大変なことになります。

バックカントリースキー用の板を販売する時は、

スキューバダイビングのような資格の取得を義務付けるのはどうでしょうか?。

今日もスキー場の管轄外で滑っている一団がいました。

誰も滑っていないパウダースノーの斜面を滑ることは、たしかに魅力的です。

しかし、雪崩の可能性等の危険についてはどの程度認識しているのでしょうか。

ニセコのようにバックカントリースキーを認めるスキー場があってもいいと思いますが、

アルペンスキーのメッカである八方尾根でそれをする必要はないと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月25日 八方尾根スキー場 ワーク・ライフ・バランス実践記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる