アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スキー」のブログ記事

みんなの「スキー」ブログ


八方尾根スキー場のオープン延期

2017/11/23 23:20
今日(11月23日)は八方尾根スキー場の正式オープンの日でした。

黒菱・兎平・パノラマゲレンデの3つが滑走エリアとなり、

ロケットスタートとなる筈でした。

ところがなんと雨天中止。

昨日の夜からスキー場にも雨が降り、

スキーができるコンディションではなくなってしまったとのことだ。

スキーシーズンの初めは雨が降りやすいものです。

一度オープンしたスキー場が一旦クローズするという経験もこれまで何度となくした。

オープンが延期になったのは仕方がないとして、

再オープンはいつなのでしょうか?

白馬村の天気予報をみると今日と明日は一日中雪です。

これで再びオープンできればよいのですが。

27日の初滑りまで残り3日。

情報がほしい、です。
記事へトラックバック / コメント


八方尾根スキー場のオープンが延期になった模様です。

2017/11/23 11:35
八方尾根スキー場のホームページによると

スキー場オープンが延期になった模様です。

昨晩から気温が上がり、スキー場にも雨が降ったためのようです。

オープンできなかったのは仕方がありません。

天気予報では午後から雨は雪に変わるようです。

予報通りになりますように、

そして私の初滑りの日、11月27日までに再オープンしますように、

祈るしかありません。
記事へトラックバック / コメント


明日、八方尾根スキー場が正式オープンします。

2017/11/22 23:00
明日、八方尾根スキー場が正式オープンします。

これまでのパノラマゲレンデに加えて兎平と黒菱が

滑走エリアとして加わりました。

オープン初期としてはこれで十分です。

詳細は下記URLを参照してください。

http://www.happo-one.jp/news/8243.html
記事へトラックバック / コメント


長野県に「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」

2017/11/12 16:51
産経新聞によると長野県には

「低温と大雪に関する異常天候早期警戒情報」が出ていて、

15日頃から本格的な降雪が見込まれるようです。

白馬村の平地でも10cm程度の積雪があるというのだから

スキー場上部はその2〜3倍は期待できるのではないでしょうか。

写真は11月12日の八方尾根スキー場のライブカメラ映像です。

11月20日に車のタイヤをスタッドレスに交換する予約をディーラー入れました。

ホテルの予約はオープンが確実になってからにします。

予定通り八方尾根スキー場が11月23日にオープンすれば、

私の今シーズンの初滑りは11月27〜30日になります。

画像
記事へトラックバック / コメント


私の16−17スキーシーズンが終わりました。

2017/05/02 23:07
私の16−17スキーシーズンが終わりました。

最後の日は幸運にも写真のように快晴でした。

快晴の日は今シーズン何度かありましたが、

始めから終わりまでずっと快晴というのは珍しいことです。

今シーズンは46日滑りました。

こんなに滑ったのは初めてです。

お陰で日本を代表するコブバーン、

兎平と黒菱をフォールラインに沿って滑られるようになりました。

スピードはかなり押さえなければいけませんが。

スピードは来シーズンの課題です。

そう考えて、来シーズンも戻って来られるだろうか、とふと思いました。

私もあと3か月で52歳だ。

今シーズンと同じように来シーズンが来るとは限らない歳になりました。

是非とも来シーズンもここに来させて下さい、と北アルプスの山々にお祈りしました。
画像
記事へトラックバック / コメント


お二人に幸あれ

2017/04/07 23:59
アルペンリフトの営業終了時間は16時20分です。

私は16時19分にリフトに乗りました。

勿論、これが本日最後の一本です。

誰もいない兎平のコブを滑り降りました。

すると、兎平テラスの前に一組の若い男女が並んで立っています。

男性はタキシード、女性はあざやかな赤いドレスを着ています。

二人の前にはカメラマンのような人も。

すぐに結婚の記念写真を撮っているのがわかりました。

(スキー場もこれ位は協力するよな)

(この後、二人はあの服装で滑るのかな)

(タキシードはともかく、ドレスは無理だな)

(一言お祝いの言葉をかけようかな)

(今の俺は汗でグチャグチャ。やめとこう)

(それにしても東野圭吾の小説のようなことが本当にあるんだな)

(二人は八方尾根と関係が深いんだろうな)

(バックは山麓じゃなくて、北アルプスの山の方がいいんじゃないかな)

(逆光になるから無理か。

北アルプスの頂きをバックに写真を撮るためには早朝に写真を撮ることになるな。

場所も兎平ではなく山頂だな)

(朝は雨だったから無理か。

それに、もしかしたらスキー場で撮ったことがわかるようにあえて麓をバックにしたのかもしれないな)

なんて全く余計なことを考えながら名木山ゲレンデの下まで降りて重大なことに気がつきました。

今日は車をわざわざゴンドラ前の駐車場に停め直したのでした。

トボトボ名木山からスキーを担いでゴンドラまで歩きましたが、

悪い気分ではありませんでした。
記事へトラックバック / コメント


ゴンドラへの下山コースが滑れなくなるのは時間の問題です。

2017/04/06 23:28
 スキー場に行くと今にも雨が降りそうな曇天。

予報でも15時頃から雨が降ることになっていました。

リフトを止めてしまいました。

リフトに座ろうとしたら、座るタイミングが早すぎて転んでしまいました。

初心者でもやらないようなミスです。恥ずかしい。

14時を過ぎた頃には雨が振ってきました。

まだ小雨ですが、いつ本降りになるかわかりません。

休憩はとらずにずっと滑っていました。

結局本降りにはならず営業終了まで滑ってしまいました。

今日の雪質も悪くなく、黒菱→ライターと兎平→セントラルを交互に滑っていました。

ゴンドラへの下山コースが滑れなくなるのは時間の問題です。

画像

記事へトラックバック / コメント


今シーズンで最も充実した滑りができたかもしれません。

2017/04/05 23:50
今日も昨日より雲は多いものの晴天です。

雪質は昨日から一変して私にはどこを滑っても丁度いい柔らかさ。

板がしっかりと雪を噛むので面白いようにコブが滑れます。

黒菱からスカイラインのラウターコースと

兎平からセントラルコースを滑る二つのコースで長いコブ斜面を楽しむことができました。

兎平と黒菱のコブは普段通りですが、

ラウターコースとセントラルコースのコブはこの時期にしか楽しめません。

特にセントラルコースは斜度が結構あり、

そこに大きなコブができているとなかなか滑り応えがあります。

今日はスキーを堪能しました。

今シーズンで最も充実した滑りができたかもしれません。
記事へトラックバック / コメント


快晴、気分爽快です。

2017/04/04 23:45
スキーは2日目です。

ほぼ快晴です。

このような日はとりあえずスキー場の一番上を目指します。

気分爽快です。(下の写真参照)。

天気は申し分ありませんが

ゲレンデの雪の状態は昨日と同じでよくありません。

特に黒菱の雪が重くて板がコントロールできません。

兎平の雪はコブを滑るには丁度よいのですが、

いつもと同じでコースを塞いで人が邪魔をします。

仕方がないので黒菱を滑っていました。残念です。

画像
記事へトラックバック / コメント


スキー場で雷に遭遇した時は…

2017/04/03 23:47
八方尾根は午前中は晴天でした。

しかし、12時少し前、俄かに空が雲に覆わました。

次第に雪が降ってきました。

雪質はよくありません。

岩岳はもうクローズしているくらいですから当然です。

雪は水分を含み重く、スキー板をコントロールし難くなります。

何気ない瞬間に雪に板を取られてコントロールとバランスを失います。

これは結構危ないです。

その上ガスが出てきました。

視界がきくのは2〜3メートルになりました。

八方尾根でガスに覆われることはよくあることです。

これからは兎平と黒菱を中心に滑ろうと思っていた矢先、雷が鳴りだしました。

丁度兎平の前半部分を滑っていた時です。

ゲレンデには私だけが立っていることに気がつきました。

落雷の直撃の恐れがあるので、慌てて、会員ラウンジに逃げ込みました。

時刻が14時半位になった時です。

ラウンジでコーヒーを飲んで雷が止むのを待っていると、

責任者らしき男性が出てきて、

「雷のため全てのリフトが止まっています。

危険ですから、今すぐ下山してください。従業員も下山します」と言います。

営業を中止するのはわかる。

しかし、今すぐ下山することがいいことか、は疑問が残りました。

その男性は「これから雷雲が近づいてろ来るかもしれない」と言っていました。

レーダーなどで、そのことが確認できているのならば適切なアドバイスだと思いますが、

そうでないならば問題です。

雷が止むのを待って下山するのが原則だからです。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
ラウンジ営業は5月7日まで
ラウンジ営業は5月7日まで ホテルを出たのは0時少し前。10時30分には滑り始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/28 23:50
この5日間のスキーは不完全燃焼でした。
今日のスキーは全く駄目でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 23:46
またスキー板が折れました。
またスキー板が折れました。 悲劇です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 23:40
コースを塞がないで下さい!
コースを塞がないで下さい! 今日は三連休の最終日です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 23:18
チェアスキーでどうやってリフトに乗るのかわかりました。
スキー場に到着したのは正午少し前でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/19 19:52
痛恨のミス
痛恨のミスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/18 23:39
3月中旬とは思えない雪質です。
3月中旬とは思えない雪質です。 天候は晴れ。風もありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/11 23:49
デイバッグをホテルに忘れてきてしまいました。
準備を終えてリフトに乗ろうとしたところ、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 23:01
大会開催によるコース閉鎖が多すぎる! 八方尾根スキー場
土曜日にスキーをするのは久し振りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 23:28
3月3日 スキーでストックを折ってしまいました。
今日もスキー場は晴天でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 23:31
3月2日、今日もスキーしてました。
今日は雪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/02 23:28
3月1日 八方尾根スキー場
スキー場は晴天でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/01 23:07
2月22日 八方尾根スキー場
目が覚めたのは午前6時半でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/22 22:00
2月21日 八方尾根スキー場
昨日は雨で散々な目にあいましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 23:32
2月20日 八方尾根スキー場
ホテルのチェックアウト前、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/20 23:31
2月19日 八方尾根スキー場
油断していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 23:26
2月8日 八方尾根スキー場
天候は昨日と打って変わっておだやかな晴天。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 23:28
2月7日 八方尾根スキー場
スキーを始めたのは10時半頃。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 23:04
2月6日 八方尾根スキー場
2月6日は一日雪で、新雪を楽しめました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 23:50
2月5日 八方尾根スキー場
以前から裏黒の滑走エリアについては疑問に思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 23:27
1月30日 八方尾根スキー場
ホテルをチェックアウトしたのは10時。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 23:01
1月27日 八方尾根スキー場
リフトに乗り始めたのは10時半過ぎでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/27 23:09
1月26日 八方尾根スキー場
1月26日 八方尾根スキー場 今日のスキーは最高でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/26 23:04
1月25日 八方尾根スキー場
11時に咲花北尾根クワッドリフトに乗って今回のスキーが始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/25 23:01
1月20日 八方尾根スキー場
1月20日 八方尾根スキー場 今回もスキー場の近くの宿が予約できなかったので、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/20 23:44
1月12日 八方尾根スキー場
1月12日 八方尾根スキー場 スキー場はいちにち本格的な降雪でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/12 23:56
1月11日 八方尾根スキー場
滑れる範囲は昨日と同じでしたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 23:03
1月10日 八方尾根スキー場
1月10日 八方尾根スキー場 今日(1月10)から3日間八方尾根でスキーです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/10 23:02
1月5日八方尾根スキー場
1月5日八方尾根スキー場 1月5日は平日とはいえ、まだ正月休みの人もいるらしく混んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/05 23:02
12月28日 八方尾根スキー場
朝、ゴンドラの麓駅に着くと長蛇の列が。あんな長い列は久し振りに見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/28 23:25
12月27日 八方尾根スキー場
12月27日 八方尾根スキー場 今日の天気予報は雪でしたが、その期待は裏切られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 23:08
12月26日、八方尾根スキー場
12月26日、八方尾根スキー場 今シーズン初めての二連泊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 23:28
12月22日にスキーに行ってきました。今年もどうやら雪不足です。
12月22日にスキーに行ってきました。今年もどうやら雪不足です。 ホテルを出る時、エレベーターで一緒になった人から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/23 13:50
12月16日八方尾根スキー場レポート
12月16日八方尾根スキー場レポート ゴンドラに乗ったのは午前11時30分過ぎでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 09:59
12月11日スキーに行ってきました。
12月11日スキーに行ってきました。 ホテルで朝、目覚めたのは8時でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/12 14:45
コンドラ麓駅まで滑れるようになりました。
コンドラ麓駅まで滑れるようになりました。 八方尾根スキー場、今シーズン11回目にして ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 23:18
リーゼンスラロームコースにずらりと並んだ人口降雪機光景は圧巻です。
リーゼンスラロームコースにずらりと並んだ人口降雪機光景は圧巻です。 八方尾根でスキーをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/12 23:22
今年3回目の八方尾根スキー場です。
今年3回目の八方尾根スキー場です。 パノラマゲレンデは閉鎖一歩手前です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/16 23:28
八方尾根スキー場に来ています。今シーズン2回目です。
八方尾根スキー場に来ています。今シーズン2回目です。 前回と比べて、スキー場の状態は悪くなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 23:00
私のスキーシーズンが始まりました。
私のスキーシーズンが始まりました。 八方尾根スキー場でスキーをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 23:01
これが志賀高原・八方尾根・野沢温泉共通シーズン券です。
すでに私のシーズンは終わっていますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/21 11:37
今シーズンのスキーが終わりました。
今シーズンのスキーが終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/11 23:35
今シーズン、八方尾根での最後のスキーです。
今日もほとんど快晴でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/05 23:58
白馬のメルヘンハウスに泊めてもらうことができませんでした。
今、ラ・フオーレ白馬にいます。全く予想外のことが起きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 23:32
また八方尾根に行ってきました。
スキーから帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 23:01
今後のコブ攻略の課題
今日の八方尾根の天気も快晴です。今シーズンでは一番の快晴ではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 02:51
今日は新ブーツの慣らしです。
ホテルを出ると天候は予想以上の晴天、いわゆるピーカンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/23 19:04
スキーブーツが買えました。
スキーブーツが買えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 23:29
深刻な事態です。
今日は滑り始めは雨、途中から晴れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 17:47
銘柄Tの214円×2,700株の売り注文が成立しました。
銘柄Tの214円×2,700株の売り注文が ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 19:02
寝不足による体調不良も八方尾根の青空が吹き飛ばしてくれました。
昨日の深夜ホテルにつきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 23:15
雲の上で滑りました。
八方尾根に来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/04 23:29
今日は1本しか滑られませんでした。
昨日の半夜に白馬にきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/03 23:56
今日の八方尾根は久しぶりに晴れました。
ここのところ、ずっと悪天候のなか ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/16 21:53
雪、降り過ぎです。
まさか3月中旬になってこんなに雪が降るとは思いませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 23:49
今日の八方尾根は吹雪でした。
昨日から白馬村のホテルに来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/11 19:30
ロッカースキーに初めて乗りました。
八方尾根スキー場に来ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/24 19:06
ロッカースキー
2月19日は八方尾根スキー場でスキーをしていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/20 18:03
野沢温泉スキー場で滑っています。
本当は八方尾根で滑りたかったですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/08 14:54
昨日の黒菱は最高でした!
2月1日、2日と八方尾根スキー場に行っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 14:49
3回目も八歩尾根にいきってました。
今シーズン初めての二日連続スキーの初日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/29 17:07
今回も八方尾根スキー場で滑りました。
今回も八方尾根スキー場で滑りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/18 11:43
今シーズン2回目のスキーは八方尾根
 八方尾根スキー場に行くためにスマイルホテル長野に泊まりました。    到着したのは前日深夜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/15 23:03
今年は野沢温泉スキー場から
スキーは日帰りできないこともありませんが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/11 23:53

トップへ | みんなの「スキー」ブログ

ワーク・ライフ・バランス実践記録 スキーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる